レンタカーで気軽に行く、松本~高山、白川郷の旅その2

      2016/11/14

こんにちは、teruraです。

手軽にレンタカーを借りた松本~高山、白川郷の旅です。
やっと白川郷へと到着しました。
念願の白川郷です♪本当は、雪ですっぽりと包まれた合掌造りを見たかったのですが、今回は素晴らしい紅葉の中の合掌造りで我慢して、雪化粧は次回までの楽しみにしておきます。白川郷合掌造り

念願の世界遺産、白川郷

レンタカーを借りて、松本~高山、白川郷の旅です。
高山の宮川朝市で飛騨牛まんや五平餅を楽しんだ後の白川郷です。

白川郷といえば、合掌造りで有名ですがもう1つの楽しみは「にごり酒」です♪
白川郷のにごり酒は他の酒と違って濃厚なにごり酒となっています。
お土産でいただき、それからのファンです。

白川郷のにごり酒

お土産をみていると、たくさんの種類のにごり酒がありましたよ!
お店に並んでいるいろんなにごり酒を撮ろうとしましたが、お店の方から写真は遠慮下さいとのこと・・・・。
買ったにごり酒のみあとで撮影です。

白川郷の展望台へGO~

白川郷の合掌造りがまるごと観ることができる、展望台へ行きは登り坂なのでシャトルバスに乗って向かいました。
片道200円でしたが、登り坂はけっこうキツそうだったので便利かも(^_^;)

やはり、展望台から観る景色は素晴らしいですね!
これで雪ですっぽりと包まれライトアップされた夜の合掌造りが・・・・。
次回は冬に来よう!白川郷合掌造り

展望台では、カメラマンの方がいて、観光客のスマホやカメラでもサービスで撮ってあげる代わりに、自分たちのカメラでも1枚撮らせてもらっていました。
撮った写真は後で写真を見て気に入れば買って下さいとのこと。
なるほど(*^^*)

写真を撮る時にかける言葉がおもしろい

展望台からの絶景写真を撮るときに、カメラマンの方の声のかけ方が「ハイ、チーズ」とか「ハイ、ポーズ」とかではなく(ちょっと古いか)「白川、GO~」でした(*^^*)
しかもメッチャ、テンションの低い事務的な声で言っているので、何だか面白かったです。

まぁ、白川郷の展望台から撮るにはベスポジだし、観光客たちのスマホやデジカメでも撮ってもらっているので買う人もいるかもしれませんね。
しかし、もう少しテンション高く撮っても良いかな~なんて思っちゃいました。

帰りはぶらぶらと坂道を歩いて降りていきました。

所々で、洗濯物なんかも干してあって「ここで暮らしている」ことが実感できます。
暮らしながら、白川郷の町並みを守っているんですね♪白川郷合掌造り

天気にも恵まれ白川郷を満喫いたしました。

 - 旅行・お出掛け