レンタカーで気楽に行く、松本~高山、白川郷の旅その5

   

こんにちは、terura です。

今回の旅も高山、白川郷とぐるっと回って松本に戻ってきました。旅のもう一つの目的でもある日本100名城の松本城のスタンプを押すためです。
日本全国の名城を北は北海道から南は沖縄までの100ある城に行きスタンプを押すのです。
その第1号に松本城を選びました。

朝食は駅近くの本格手打ちそば

ホテルの朝食はパンとドリンクがサービス程度についていましたが、せっかくなので松本駅にある本格手打ちそばの榑木野で食べることにしました。このお店は朝7時30分から営業しているので助かりますね♪手打ちそば

そば屋なのにモーニングセットがあるんです。手打ちそばと「そば焼き」のセットを頼んでみました。そば粉で作ったお好み焼きみたいなものでしょうか?ついてきた味噌をつけて食べると美味しいですね!
何でも試して見るものですね。手打ちそばセット

いよいよ松本城へGO~!

この日は祭日とあって、イベントがたくさん行われていました。
朝から屋台や、フリマの準備で大忙しですね。
そこを横目に見ながら松本城へ向かいます。

お堀の向こう側にどっしりと構えている松本城。
まずは、管理事務所を探して日本100名城のスタンプを押さなければ(*^^*)松本城

ありました!
何だか端っこの目立たないところにありました(^_^;)
初スタンプなので、まっすぐ、そして気を入れて押しましたよ♪日本100名城

天守閣に登ってみて分かった渋滞の謎

祭日とはいっても朝早かったので、お城の中も空いていました。
しかし、本当に外人が多いですね。
日本も国際色豊かになってきました。

上へ上へと天守閣に近づくに従って階段の傾斜もきつくなってきて混雑してきました。
手すりをもって「よっこらしょ」です(^_^;)
高齢の方はちょっと無理かも?

すると今まで相互通行できていた階段の幅が狭くなり、すれ違うには厳しい階段が出現(^_^;)
タイミングをみてサッと昇ったり降りたりしないと、いつまで経っても先に進めないんです。

松本城天守閣からの景色

天守閣からの景色です!

人の比較的少ない時間帯なのにこれでは、ピーク時を考えると恐ろしいです。
要領よく昇降しないと大渋滞になるのが分かります。

teruraのひとこと

日本100名城の本を買って、全国にある100のお城のスタンプを押して回ります!?
ひと月に1か所のお城を回り1年に12のお城のスタンプを押すとしても約9年はかかるということです。
現実的には全国に散らばっているお城をひと月に1つだって無理でしょうね・・・・。

関東近辺や年に1~2度行く東北地方なら可能かもしれませんが、関西地方や特に北海道、沖縄はかなり厳しいです。
無理せず近場から攻めていくことにします。
次は川越城あたりかな~
江戸城なんてメッチャ近い!

 - 旅行・お出掛け