こんにちは、terura です。
少しずつ、変わった料理を作り初めておりますが、無性に「讃岐うどん」が食べたくなり「手打ちうどん」
を作ってみることに!
日清の「手打ちうどんの小麦粉」を使えば簡単に作れてしまいます。
自宅にいながら、本格的なうどんが食べられるなんて(*^^*)
思っていたより簡単に!
今は便利な商品がたくさんありますね!
今回は、自宅で簡単に作れる「手打ちうどんの小麦粉」を使ってうどん作りに挑戦してみました!
日清から販売されている「手打ちうどんの小麦粉」を使えば素人の私でも、コシのある手打ちうどんが作れます。
実際に作ってみると、手打ちうどんの小麦粉に塩水を入れてこねるだけです。
とてもこねやすく、なめらかな麺が出来上がりました‼
気になる材料はこちら(3人前)
手打ちうどんの小麦粉 300g
水 140cc
塩 大さじ1
うち粉 適量
予め水に塩を入れ塩水にしておきます。
次に、手打ちうどんの小麦粉に、塩水を入れながらこねていきます。
塩水は2~3回など何度かに分けながら入れると良いでしょう。
ちょうど半分くらいの塩水を入れるとこんな感じです。
麺作りは家族で楽しめる!
こねたてまとまった麺は、塩水が麺全体に馴染むよう一度30分以上ねかせます。
その後、コシを出すためにビニールに入れて足で踏むのですが、お子さんがいらっしゃるご家庭なら、ここは子供たちの出番です♪
家族で楽しみながら手打ちうどんを作ってみましょう!
きっと喜んでお手伝いしてくれますよ。
その際には、ビニール袋が破けないよう2重にしておくと良いでしょう。
麺作りは時間はかかります。
簡単に作れる手打ちうどんですが、麺をねかしたりなんやかんやと時間はかかります。
最初に、粉を塩水でまるめて約30分ねかし、その後コシを出すために足で踏んで
また30分ねかしたりしていると、まぁそれなりに時間がかかりました。
やはり、美味しいものを作るには、金をかけるか手間をかけるかになるのでしょうか?
とりあえず、今回はお金をかけず、手間をかけて作ってみました(^_^;)
terura のまとめ
ねかせた麺を3mm くらいの厚さになるまで延ばします。
やってみると、これも面白いですね♪
今のところ楽しみながらやっています。
初心者なので、麺を3つに分けて延ばしてみました。
延ばした麺を3mm ~5mm に切っていきます。
ゆで時間は約10~12分です。
お好みの固さにゆで上げてみて下さい。
初めてにしては、バッチリでした。
コシもあり、滑らかな食感がたまりません。
我ながら良く出来ました♪
ちょっと、写真がいまいちですが・・・・( ;∀;)
美味しさ度 ★★★★☆
コスパ度 ★★★★☆
お手軽度 ★☆☆☆☆
コメントを残す