ルーチンワークで朝からスッキリ!鏡に向かってマインドコントロール!

      2016/06/08

こんにちは、teruraです。

あなたのルーチンワークは何ですか?

あの有名なラグビー選手のように、決まったことを決まった通りに行うことで心が落ち着き、
素晴らしいパフォーマンスが得られます。

自分の気分を上げ上げにするルーチンワークは

私のルーチンワークは朝一番に洗面所の鏡に向かって、日ごろからの感謝の気持ちを
声に出して言うことです。

そう、マインドコントロールみたいなものです(笑)
何て言うかって?人それぞれだと思いますが、
基本的に笑顔! 口角を上げて!
「私は、家族・友人・同僚・上司に恵まれ、心豊かに幸せに暮らしています。すべてのことに感謝し、
有難うの言葉を大切にしています」って。

何事も一人ではできません。
たくさんの方々に支えられているということを、しっかりと再確認しています!

鏡を見ている女性

鏡は自分の心と同じです!

そして、鏡を磨きあげるようにしています。
結構、子供たちが歯を磨いたときに鏡に跳ねたりして、良~く見るとプチっとついています。
神経質とかではなく、あくまでも自分の心と同じ感覚ですね。

鏡が汚れていると、自分の心のどこかも同じように汚れているみたいな感覚です。
勿論、完璧を 求めてなんかいません。
でも、毎日やっていると習慣になってそして、ちょっとの汚れが目につくようになるんです。
鏡をみる女性

鏡やガラスも雑巾を絞って拭いても、乾いた後に模様が見えたりしてちょっと残念ですが
今はマイクロファイバークロスなどキレイに拭ける商品なんかもあったりして便利です。
気持ちもハイテンションです。

だから職場の鏡でもスポーツジムの鏡でも汚れていたら、こちらはペーパータオルなどで拭きますね!
人がたくさんいる場合には、今のところちょっと・・・正直、やっていないですけど・・・
なので、スポーツジムなんかではあえて鏡が汚れている場所を選んで使い終わった時に何気な~く
拭くようにしています。
嫌味にならないように

だって、好きでやっているんだから!

これを人に求めちゃうと、おかしなことになってくるんだと思います。
自分がやっていることが正しい「やっていない人は、何を考えているんだ」なんて
なので、全く人様のことは考えていません。
ただ、そういうことが、ルーチンワークになってきた自分が嬉しいですね。
それだけです。
手のひらに太陽

毎朝やっていれば、そりゃ~気付くでしょ!

毎朝、鏡を拭いていたら、ついに妻が気付いたようです。
「何か、雑巾が濡れているんだけど、毎朝何かやってんの?」「いや~、鏡がちょっと汚れていたから~」
ちょっと恥ずかしくって、こんな感じになってしまいましたが、後からきちんと伝えました。
「鏡の汚れは心の汚れ!自分自身のために毎朝拭くようにしたんだ~」って。

皆さんにもお勧めしますよ!
大切な何かが見つかるかもしれません。

 

 

 - 暮らし・アイデア, 考え方