お買得のイカを使った「イカメンチ焼き」が簡単に作れるレシピ

   

アラフィフのteruraです。

お買得のやりイカがあったので、夕飯は「イカメンチ焼き」です!
イカをミンチにしてキャベツの粗ミジンにつなぎの卵を使って、後は焼くだけのオヤジの簡単レシピです♪家族からは「お好み焼きモドキか?!」と(^_^;)イカメンチ焼き

お買得の食材を使った料理作りは大切です。

買い物に行くようになると、どのお店は何が安いのか何となく分かってきます。勿論、妻にご指導いただきながらですけど(^_^;)

近くの新鮮な魚介類を安く売っているお店で、お買得のやりイカをみつけたので「イカメンチ焼き」を作ってみました。
やはり、美味しいだけではなく、財布にも優しい料理作りが大切ですから!イカ

材料はこちらです(3~4人前)

やりイカ  1杯(中サイズで約240g)
キャベツ  8分の1
パン粉   25g(カップ半分程度)
卵     1個
塩     小さじ半分
胡椒    少々(小さじ4分の1)

やりイカは内蔵を取り、皮を剥きます。
イカの下処理は面倒に感じますが、慣れてくると簡単に出来てきます。
何事も多少の努力は必要ですね♪
イカの下処理の簡単な方法はこちらを参考に

皮を剥いたイカをミンチにしておきます。イカって滑るし何気に切るのが難しいですね(^_^;)
包丁は上から押し潰すようにして切った方が効果的のようです。
手を切らないように注意です❗イカメンチ

キャベツも粗ミジンにしたら、材料すべてをボールに入れて混ぜ合わせます。イカメンチの材料

材料を混ぜ合わせると、こんな感じです。
本当にお好み焼きか餃子の具のようですね・・・・。イカメンチの材料
大きさは7~8cmくらいにすると6枚ほど作れました。
焼きやすく、食べやすい大きさだと思います。イカメンチ

terura のまとめ

思っていたよりかは簡単に出来ましたが、家族から言われたように見た目は「お好み焼きモドキ」です(^_^;)
食べてみても確かにお好み焼きっぽいです・・・・。イカメンチ焼き
しかし、イカのミンチは粗くしてあるので、イカの食感も楽しめる美味しい仕上がりになっていました。
ポン酢をかけて食べるとさっぱりとしていて違った味が楽しめます。
アラフィフおやじにはポン酢の方が良いかも?です。

他のおやじのレシピはこちらをご覧ください。

 - 料理・レシピ