ひと口、30回噛むだけでダイエット効果があるは本当か?14日後の結果は!?

ホットケーキとイチゴ

こんにちは、teruraです。

只今、ひと口、「30回噛むだけでダイエット効果があるかは本当か?」を検証中のteruraです。
食事のたびにひと口、30回~50回を意識しながら食事をしています!
約2週間が過ぎたので、1週間後に続いて現時点での状況を報告させていただきます(^o^)v

基本ルールはシンプルに!

何事もシンプルにしないと継続は出来ません。
この「ひと口30回噛むだけダイエット」は、噛むだけダイエットですからひと口30回~50回噛むだけで他は
一切制限はいたしません!
朝一番で、体重と体脂肪率を測るだけです。
30回噛むだけダイエットスタートから1週間後の結果はこちらです。ホットケーキとイチゴ

お酒も制限致しません!
間食も制限致しません!
今までとまったく同じ生活パターンで、ひと口当たりの噛む回数を30回~50回へ変えるだけです。

8日以降の体重と体脂肪率はこちら!

8   日目 体重 66.9kg  体脂肪率 22.8%
9 日目 体重 66.9kg  体脂肪率 23.8%
10日目 体重 66.9kg  体脂肪率 23.4%
11日目 体重 66.4kg  体脂肪率 23.5%
12日目 体重   ――kg  体脂肪率   ――%
13日目 体重 66.0kg  体脂肪率 23.8%
14日目 体重 66.3kg  体脂肪率 23.8%

1日目~ 7日目の平均体重 66.5kg 平均体脂肪率 23.5%
8日目~14日目の平均体重 66.6kg 平均体脂肪率 23.5%

ほとんど、変わっていません・・・・。限界を決めない

8日目以降の詳細はこちら!

8日目  体重 66.9kg  体脂肪率 22.8%
昼食は上司と外食したため、30回噛むは実践できず。
夕食は30回噛むことを実践しましたが、本当にアゴが筋肉痛のように重くて痛い。

9日目  体重 66.9kg  体脂肪率 23.8%
鏡を見るとエラの部分が張っているように見えるので、触ってみると、エラの部分がゴリゴリとして
凝っているように感じます。
昼食は軽めに10回~15回程度に調整、夕食は30回噛むを一時中止にして、頬をマッサージです。
完全にオーバーワークのようです。
妻からもまじめにやり過ぎと注意を受けました。

10日目  体重 66.9kg  体脂肪率 23.4%
朝食、昼食ともに若干回数を減らし20回前後で食事摂取。
昨日よりは痛くないありませんが、アゴが重いです。
夕食時にはだいぶ改善され30回噛むを再開する。
それにしても体重は、なかなか減りません。

11日目  体重 66.4kg  体脂肪率 23.5%
朝食、昼食ともに問題なく食べられますが、夕方になって再びアゴが筋肉痛となりマッサージしました。
急に痛くなくなってきたので、昼食に噛み過ぎたか?

12日目  体重   ――kg  体脂肪率   ――%
朝食時に30回噛むことを意識していましたが、体重測定をすっかり忘れてガックリです。
どうも休日になると生活パターンが変わるので、体重測定を忘れてしまいます。
昼食も30回噛むを意識して食べましたが、夕食時には途中まで忘れていて思い出しました。
もう10日以上も続けているのにまだ習慣化出来ていない。(^_^;)

13日目  体重 66.0kg  体脂肪率 23.8%
朝食、昼食ともに30回噛むをキープです。
昼食時には、半分以上食べていたにもかかわらず後から食べ始めた人に抜かれショックです。
やはり、30回噛むダイエットは食べる時間がかかりますね。
体重はやっと出だしに戻りました。

14日目  体重 66.3kg  体脂肪率 23.8%
朝食、昼食もに30回噛むをキープです。
夕食はお肉を食べましたが、噛みごたえがありアゴが疲れます。
ダイエットと同時に「体にやさしい」を信じて継続です! 

teruraのまとめ

2週間の30回噛むだけダイエットを実践しております。
ぜんぜん体重が減りません。体重も体脂肪率もほぼ一緒という結果になりました。
何がいけないのか?
この8日~14日「30回噛むだけであとは制限していない」というのは事実なのですが、何となく、
ダイエットをしているといった過信が食事量を増やしてる?ような気がします。きらめくブナ林

正確にいうと、増やしてるのではなく食事量に満足してるのに、あえて今までと一緒の量を
食べているということです。

30回噛むダイエットを行うと食事の途中から満腹中枢が働き、いつもの食事量の3分の2程度で満足感が
得られるようになってきました。
お腹がいっぱいになったのであれば、そこで食事を終了すればよいのですが、ダイエットをしているから
大丈夫だと変な過信があり、結局いつも通りの量を食べることになります。
もしかしたら、それ以上になっているかもしれません。

ここが「ダイエット」という言葉のマジックです!
どのダイエットもそうですが、どこかで頑張っている自分がいるので「ここは良いでしょ!」となる
訳です。
それッ!ダメですよね。

15日目(3週間~)~の課題がみつかりました。
満腹中枢が働き始めたら、いつもの食事量以下であっても自然な流れに任せて食事終了としてみます。
そろそろ、30回噛むことが習慣化され始めるころですから、ダイエットをやってる感はなくなるでしょう。
30回噛むことは頑張っていないということが分かるころですかね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です