お風呂では先に体を洗う、後から洗う?正解はどっち?

こんにちは、テルらです。

テルら

お風呂で湯船に入る時は
✅体を洗ってから入るのが良いのか?
✅洗わずに入る方が良いのか?

あなたはどちらですか?

サマーズの三村さんとタレントの小島瑠璃子さんがラジオ番組で激論していました!
果たしてどちらが良いのでしょう?

あなたはどっち❓お風呂で体は、先に洗う❓それとも後から❓

サマーズの三村さんと小島瑠璃子さんのラジオ番組で、

✅湯船には体を洗ってから入るか?
✅体を洗わずに、軽く体を流すだけで入るのか?

といったお風呂の入り方の問題を激論していました。

体を洗う順番やタイミングは果たしてどちらが良いのでしょうか?
あなたはどっち派ですか?

考える男女

小島瑠璃子さんのお風呂の入り方の主張(常識)はこんな感じ

タモリさんや福山雅治さんが推奨している体を洗わない方法によると、わざわざせっけんなどで体を洗わなくても風呂に入るだけで清潔が保てるのだとか。

タモリさんによると、『湯船に約10分も入っていれば、体の汚れの約80%は取れてしまう』とのこと。

この話を知っていた小島瑠璃子さんは、体の汚れを湯船の中で落としていることになるのだから、湯船が汚れて次に入る人が汚い❗

家族のいる人は、特にお父さんの入った後に娘は入りたくない。
だから、体を洗ってから湯船に入るべきだなどの意見を述べていました。

子供3人

三村さんのお風呂の入り方の主張(常識)は❓

かけ湯はしてから入るし、湯船の中でもじ~っとして体にも触れないので、汚れはたいして落ちない❗
だから、良いじゃないか!とちょっと答えになっていないような(^_^;)

完全に小島瑠璃子さんに押されていました。

はたして、どちらが良いのでしょうか?

テルら

ちなみに、今CMなどで話題となっている、顔につけたマジックも洗い流してしまうシャワーヘッド「ミラブル」でシャワーを浴びてから湯船に入るとどうなると思いますか?
ミラブルプラスを購入した感想を正直に書いてみました。
>>>>【ミラブルプラス】で家族の肌トラブルも解消する

非公開: 【ミラブルプラス】の効果は?家族の肌トラブルも解消する!

高齢者は一番風呂は体に毒なの!?

湯船につかることで、体の汚れが落ちるのと同時に体の必要な成分も出てしまうようです。
一番風呂は、綺麗な分、体から油分なども出てしまいやすいため、高齢者の一番風呂はあまりお勧め出来ないようです。

最初に若者などが入り、多少なりとも油分が馴染んだあとに入った方が高齢者の体には良いようですね。

夫婦の後姿

体の汚れを落とすための順番は❗

体の汚れを落とすことしか考えなければ、さっとかけ湯をして軽く体の汚れを落としてから浴槽に入り、ゆっくりと湯船につかり毛穴を開かせ、汚れを落としやすくしてから体を洗った方がキレイになるようです!

このことから分かるように、湯船が汚れるのも確かなようです。
お風呂に後から入る人のことを考えるのであれば、やはり体を洗ってから湯船に入る方が良さそうです。

お風呂屋さんでは、体を洗ってから入浴するよう注意書きがあるくらいです。

結局、お風呂の入り方はどっちが良いの❓

1人の場合

自分1人の場合には、どうぞ好きなように入って下さい(*^^*)
中には食べた食器を風呂場に持ち込んで洗っちゃう方もいるとか?
いくら効率的といってもね(^_^;)

汚れた食器

家族がいる場合

家族がいる場合には、それぞれの家族構成や理解度に応じて入る方が良さそうですね。

お風呂の順番って、暗黙に決まっているので、その順番を再確認して大人の対応をするしかないですね。
娘さんのいるオヤジの場合には、後から入るなどちょっと考えた方が良さそうです(^_^;)

因みに私は、娘はいないですが湯船に入る前には軽くお湯で体の汚れを流してから入るようにしています。

石鹸で体を洗うことはしていませんが、湯船に浸かったあとは加齢臭のことを考え柿渋石鹸を使っています。

この石鹸を使っているとおやじ臭い加齢臭からラベンダーの香りへと変わっていき心地良く、体を洗っている時間が楽しくなります。
本当の意味で身も心もさっぱりでね♪
d901a548dd4251842dcc84d819051b19_s

温泉や銭湯など

温泉や銭湯など不特定多数の方たちが使用する場合には、やはりマナーとして、体を洗ってから湯船に入る方が良さそうです。

温泉

みんなが気持ち良く使えるお風呂のために、少しずつの歩みよりが大切なんですね!

\今なら5000円のキャッシュバックで購入/

超微細な気泡「ウルトラファインバブル」シャワーヘッドミラブルが
【公式】ミラブルオンラインショップはこちら>>>5000円キャッシュバックで購入できる販売店

ミラブルを購入して加齢臭から解放されました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です